5歳ゆり組2022年度8月の保育日誌

8月1日(月)

一人一つカップを持って一から自分たちでスライム作りをする。ホウ砂を入れてかき混ぜると「うわ~!かたまってきた!」「まぜるのたいへんになってきたね」等と会話をし、作る工程を楽しんでいた。作った後はカップから出して伸ばしてみたり、食紅を溶かした水を入れて色の変化を楽しんだりしていた。

 

8月10日(水)

アルミホイルにホワイトボード用のペンで絵を描き、水に浮かべるあそびをする。丸や三角などの形を描いたり、魚や亀などの生き物を描いたりして楽しんでいた。上手く浮かばずに絵が崩れてしまう場面もあったが、何度も描き直して何が失敗に繋がったのか考える姿もあった。

 

8月15日(月)

年下児のクラスと一緒に絵の具を混ぜて色付き氷を作る。「なにいろつくりたい?」「これとこれをまぜるとできるよ」など色の組み合わせを教えてあげていた。また、「これとこれまぜたらこんないろできたよ」など報告をしあって楽しむ姿も見られた。

 

8月26日(金)

サイエンスマジックショーに参加する。興味津々で体が前のめりになる程集中して楽しんでいた。「うお~!」「すごーい!」など歓声を上げたり、「こうするとどうなるでしょう?」と問われると考えて大きな声で答えたりしていた。また、マジックショーが終わると自分たちでも出来るマジックに挑戦する姿も見られた。

育児あれこれ