5歳ゆり組2019年度8月の保育日誌

8月9日(月)

クッキングを心待ちにしていた様子で意欲的に取り組んでいた。じゃがいもをつぶす人、混ぜる人、ボウルを押さえる人と子どもたちの中で自然と譲り合いながら行なっていた。給食時には完成品を食べる喜びを、友だちと共有しながら食べていた。

8月16日(金)

水で溶いた片栗粉に触れて、「粉みたい」と楽しんでいた。何の粉か聞くと、塩や小麦粉、ご飯粒を潰してのばしたものなど、自分なりに考えていた。片栗粉や水を足しながら感触の変化を見たり、握り固めたりしていた。

8月21日(水)

バスと電車を利用してファミリーコンサートへ行く。オーケストラの音楽に合わせて手を叩いたり、体を揺らしたり、クラウンの動きに笑うなどしてそれぞれに楽しんでいた。園で親しんでいる楽器を見付けて、友だち同士知らせ合う様子も見られた。

8月27日(火)

室内でのおうちごっこあそびが盛り上がりを見せている。自分たちで壁や屋根を増築し、ままごと道具などの様々なものを持ち寄り、レストランごっこなどの見立て遊びを広げていた。

育児あれこれ