5歳ゆり組2019年度3月の保育日誌

3月5日(木)

3歳・5歳合同で公園へ行く。大勢で連なって遊具や滑り台であそんだり氷鬼をしたりする5歳児を3歳児が真似して一緒にあそぶ姿が見られた。「だいじょうぶだよ」「おしてあげようか?」と面倒を見ようとする子もいた。

3月11日(水)

グループに分かれて卒園制作であるフォトフレーム作りを行う。まずそれぞれにアイデアを出し合って設計図を描き、その後紙粘土を使って文字になる部分を作る。カラー紙粘土を混ぜ合わせ、色の混ざり具合を楽しんでいた。

3月18日(水)

移行保育に向けて、棚や床の拭き掃除、自分のロッカーや玩具の整理などを行った。自分たちで掃除したい場所を選んで掃除したり、隣の友だちのロッカーも掃除してあげたりする姿が見られた。

3月25日(水)

子どもたちの希望を事前に聞き、散歩に出かけた。去年よく散歩に来ていたことを思い出しながら、遊具で楽しんであそぶ姿が見られた。給食時は以前に担任だった保育者を招き、一緒に食事を楽しんでいた。

育児あれこれ