5歳ゆり組2016年度9月の保育日誌

9月1日(木)

昨年のプール閉まいのことを思い出し「メダルもらえるかな?」「自分たちで作った梅ジュース美味しいかな?」と友だち同士での会話のやりとりを楽しんでいた。友だち同士の会話を大切にして、会に楽しく参加できるように期待を持たせた。

9月6日(火)

公園で運動会の練習をした。踊りではポンポンを持ち、楽しみながら行っていた。竹登りでは自分の気持ちに負けてしまう子が多い為、登れなくても諦めずに最後まで頑張る気持ちが芽生えるよう配慮していった。

9月26日(月)

新井薬師公園に散歩に行く。石の滑り台の下から上に登ろうとしたり、友だち同士で遊び方を考えながら楽しんだりしていた。保育士も遊ぶときには一緒に楽しみ、共有できるようにした。
竹登りを行うと、登れなかった子が登れるようになり、嬉しさを共感した。

9月30日(金)

明日の運動会本番に向けて、竹登りをしたいことを伝えると、やる気になり、前向きに挑戦しようとしていた。練習も率先して行い、頑張る姿が見られた。天候の都合で夕方にバルーンやリレーを行なった際にも、年下の友だちを気にかけて真剣な表情で取り組んでいた。一人ひとりの気持ちを大切にし、本番に向け期待を持てるようにした。

育児あれこれ