5歳ゆり組2016年度3月の保育日誌

3月2日(木)

ひなまつり会では、制作の取り組みについて全園児の前で堂々と説明をし、女の子はパネルシアターに挑戦することを喜んでいた。会食では、年下の友だちを迎えにクラスまで行き、同じグループでの会話のやり取りを楽しんでいた。異年齢児との関わりも深まっている。

3月6日(月)

就学・成長を祝う会が終わり、子どもたちはやり遂げた表情をしていた。成長を祝う会の絵を描くと、楽しかったことを思い出し、近くに座っている友だちと会話を楽しんでいた。描いた絵をすぐにクラスに飾ったことで、子どもたちも喜び、環境設定の大切さを改めて感じた。

3月16日(木)

ひまわり組と哲学堂公園へ行く。年下の友だちをリードしながら会話を楽しんでいた。気候がよく気持ちも晴れやかになり、子どもたちの表情も元気な姿が見られた。空の雲を見て、想像力を膨らませて色々な物に見立てて楽しんでいた。

3月30日(木)

幼児クラスお別れ遠足の日が雨だった為、3クラス合同で落合公園へ行く。公園では年下の友だちとも関わり、固定遊具を楽しみ、集団あそびのドロケイをしていた。午睡中に「オートミールクッキー」をクッキングする。好きな形を作り「みんな、よろこんでくれるかな~」と食べてもらうことを楽しみにしていた。

育児あれこれ