4歳ひまわり組2021年度8月の保育日誌

8月3日(火)
子どもたちと一緒に色水を用意し、園庭であそんだ。ジュースに見立てたり、色を混ぜて変わっていく様子を楽しんだりしていた。砂場ではトンネル作りが盛り上がっていた。

8月6日(金)
米粉からも粘土が作れる話をすると、楽しみにする姿がみられた。さらさらだった米粉が、水を入れることでまとまり、もちもちになっていく感触を楽しんだり、想像したものを形にして嬉しそうにしたりする姿が見られた。

8月24日(木)
待ちに待ったふれあい水族館で、朝から楽しみにしていた。生き物に興味を持ちながら触れあい、始めは苦手意識のあった子も、少しずつ慣れて親しむ様子がみられた。「たのしかったね」と喜ぶ子どもたちの姿がみられた。

8月26日(水)
実習生の先生とぶんぶんゴマ作りをした。色やシールを選び、作ることを楽しんでいた。回した時の色の変化に気付き、後から絵を加えて再度回し、「こんどはなにいろになるかな?」と試し楽しむ姿もみられた。根気よく、回せるように練習していた。

育児あれこれ