4歳ひまわり組2020年度6月の保育日誌

6月1日(月)

休園明けで久し振りに友だちに会い、笑顔で声を掛け合ってあそんだり、休園期間中に成虫になったカブトムシの観察をしたりして過ごしていた。ホールではコロナウイルス対策や手洗いについての動画を見た。

 

6月12日(金)

クラスで飼育しているカブトムシの名前を、子どもたちで考えて決めた。その後は子どもたちの希望で、引越しゲームやイス取りゲーム、フルーツバスケットなどのゲームをホールで楽しんだ。

 

6月17日(水)

絵の具で着色した氷を使ってあそんだ。冷たさに驚きながらもどうやったら冷たくなくなるかを考えたり、「砂場に埋めてみたらどうなるだろう」と実験してみたりし、子どもなりに考えてあそぶ姿が見られた。

 

6月24日(水)

園庭では木登りやボールあそびをしている。ボールあそびはラインを引き、コンテナカゴの中にボールを蹴り入れるゲームを楽しんでいた。ありが死んでいるのを見つけると、「可愛そうだから」と埋めてあげる姿も見られた。

育児あれこれ