4歳ひまわり組2020年度3月の保育日誌

3月5日(金)

公園であそぶ。広場では様々な木に登り、上を目指していた。他にもけいどろや鬼ごっこで走り回ってあそんでいた。アスレチックでは懸垂をしたり、自分なりの体の動かし方に挑戦したりしていた。滑り台を滑った時、静電気に気が付き、服でこすって確かめていた。

 

3月11日(木)

ホールで体を動かしてあそんだ。引越し鬼ごっこやフラフープ体通しリレーなどのゲームをした。その後は中当てドッジボールをした。順番に投げることや友だちと譲り合うことなど、みんなで楽しく参加することができていた。

 

3月18日(木)

1年間過ごしたひまわり組の部屋を掃除し、玩具の整理をした。それぞれが好きな玩具、思い入れのあるものや場所を選んで、整理や掃除をしていた。その後、お別れ遠足の異年齢合同グループを発表し、グループ名を話し合って決めた。

 

3月22日(月)

5歳児クラスの保育室に移動したことで、年長児になることへの意識と期待が高まっている。普段よりも生活の中で自分自身の身の回りのことを行なおうと意欲的に過ごしていた。公園のグラウンドでは走り回って体を動かしてあそんだり、フェンス横の花を摘んだりしていた。途中、寝転がって日向ぼっこをし、休息も挟んでいた。

育児あれこれ