3歳ちゅーりっぷ組2019年度12月の保育日誌

12月7日(土)

発表会に参加する。少し緊張しながらも「おかあさんがみてる」「かっこいいところみせてあげよっと」と両親に見てもらうことを喜んでいる子や緊張して保育者の傍を離れたがらない子もいた。一人一人の姿を受け止めながら落ち着いて参加できるように声掛けや絵本の読み聞かせなどを行なっていった。真剣に歌を歌い、劇ごっこをしていた。

12月11日(水)

4歳児保育室であそぶ。友だちを誘って恐竜ごっこをしたり、ルールのあるカードゲームやすごろくをしたりして楽しんでいた。レゴを使ってリビングや寝室を組み立てておうちごっこをして楽しんでいた。

12月20日(金)

カレーパーティーに参加する。野菜を洗う、海苔をちぎるなどの準備を嬉しそうにしていた。座席をくじ引きで決めると「ぼくはかれーのまーくだよ」「○○ちゃんはなんのまーくだった?」と会話をしていた。「かれーおいしいね」と何度もカレーをおかわりしていた子どもたちでした。

12月27日(金)

新しい年を迎えるため「ありがとう」の気持ちを込めて、クラスの大掃除をした。黙々と掃除をする子、「こんなにきたなかったー」と保育者に汚れた雑巾を見せに来る子など興味を持って取り組む姿が見られた。

育児あれこれ