3歳ちゅーりっぷ組2018年度10月の保育日誌

10月5日(金)

消防博物館へ遠足に行く。朝から遠足を喜び、友だちと会話をしたり、張り切って準備をする姿が見られた。バスの中では外の風景を楽しみ、博物館では「これなに?」「しょうぼうしゃだ」などと興味関心を持って喜んで見学していた。

10月9日(火)

公園に散歩に行く。高さのある壁に登ってみようとする子が多く、登れると嬉しそうにしていた。公園からの帰り道に川の流れを見て、「かもがいた」「おみずがあそこからでてるんだよ」などそれぞれが考えたことを発言する姿が見られた。

10日17日(水)

公園に行き、環境教室に参加する。清掃車の働きや環境について見せてもらい、関心を持って見る姿があった。この機会をきっかけにごみの捨て方などを改めて伝えていきたい。

10月31日(水)

ハロウィンにちなんでかぼちゃ団子のクッキングを行なう。絵本や英語であそぼうなどでハロウィンに触れていたため関心を持って取り組む姿が見られた。

育児あれこれ