3歳ちゅーりっぷ組2017年度9月の保育日誌

9月4日(月)

雨のためホールで過ごす。サーキットでは自分の好きなところに並び楽しんでいた。時折、順番などでトラブルになることがあったが、じゃんけんや話し合いをして、ほとんど保育者が介入せずに子どもたち同士で解決していた。

9月14日(木)

初めての運動会の公園練習をした。保育士の話を聞きながら、最後まで意欲を持ち、取り組めていた。

満足感も味わえたようだった。また、運動会への期待もふくらんだ。

9月19日(月)

○○公園に行く。どんぐりや松ぼっくり、落ち葉、虫をたくさん見つけ、秋の自然に触れることを楽しんでいた。「ママにおみやげするんだ」と持ち帰ることを喜んでいた。

9月27日(水)

誕生会に参加後、○○公園であそぶ。ヤマゴボウを見つけ、石ですりつぶして砂を混ぜ“ぶどうパン”を作り楽しむ姿がみられた。帰園時にかけっこをすると、はりきって走り運動会への期待がみられた。

育児あれこれ