3歳ちゅーりっぷ組2016年度1月の保育日誌

1月 6日( 金)

もちつき会に参加する。手に汚れがつかないように気をつけながら、「よいしょ!」と掛け声を掛けたり、重い杵を持ってもちつきを楽しんだ。もちの準備で待つ時間もあったが、その様子をじっと観察する姿があった。

1月 12日(木)

幼児クラス合同で西落合公園に行く。遠い公園だったが、頑張って歩いていた。ジャングルグローブはあまり遊んだことのない遊具だったので、年上の子の遊び方を見て、真似て遊びを楽しんだ。初めての公園だったので、興奮気味の子が多かった。

1月20 日( 金 )

ホールにてわらべうたあそび、つながりあそびをする。自分たちでできるようになった反面、歌に合わせずに急に走り出したり、友だちを押したりする姿があったので、途中何度か止めながら進めていった。

1月 31日( 火 )

劇の練習をする。歌やお話がわかってきている分、並び方や待っている時はどうしたらいいかということを伝えることができた。声も大きく出てきているので、自信がついてきている子どもたちの姿を見ることができた。

育児あれこれ