3歳ちゅうりっぷ組2024年度4月の保育日誌

4月3日(水)
保育者が用意したレジャーシートに座り、桜を見たり、図鑑を読んだりしてあそぶ。長い草をしっぽに見立て、しっぽ取りを行うなど、全身を動かし楽しんでいた。

4月9日(火)
ハサミの使い方を知りながら制作をする。のりを指に取る量を調整しようとする子もいた。こいのぼり制作を楽しみに待つ間、ホールで巧技台を楽しんでいた。

4月16日(火)
鉄棒が好きな子が増え、楽しんでいた。また、コンテナを押したり、フープの中に入ったりして電車ごっこを楽しむ子がいた。鬼ごっこなど、ルールのあるあそびも楽しんでいた。

4月22日(月)
前回の英語を思い出し、楽しみに先生が来るのを待つ姿があった。色探しゲームでは、保育室内を歩き回って指定の色を見つけて盛り上がっていた。ピアノの音に合わせてリズムあそびも楽しんでいた。音を聞き分けようと頑張る子もいた。

育児あれこれ