3歳ちゅうりっぷ組2023年度5月の保育日誌

5月1日(月)
今日は探検散歩に出かけた。ちょうちょを捕まえようとしたり、テントウムシを見つけてビニール袋に入れて持ち歩いたり、シロツメクサをお土産に摘む等と思い思いに探索を楽しんでいた。テントウムシは帰ってきて園庭に逃がしてあげた。

5月11日(木)
前日土づくりをしたプランターになすと枝豆の苗を植えた。実際に苗に触り感触を確かめながら丁寧に苗を植えた。最後に水やりも楽しんでいる様子だった。

5月19日(金)
公園に散歩に行く。この日はほとんどの子がお散歩ブックをゆりぐみから借りて持って行った。公園につくとちょうちょのページを見て同じちょうがいるかを調べたりして本を見る姿が見られた。かくれんぼをして遊んだり、友だちと滑り台を一緒に滑ったりして楽しむ姿もあった。

5月24日(水)
園庭で虫探しや三輪車、鉄棒など好きな遊びで楽しんだ後、丸ドッヂボールをする。ボールから逃げる事は楽しんでいるが、ボールを見ずに逃げて当たってしまう子が何人かいた。当たっても嫌がることなく楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ