3歳ちゅうりっぷ組2022年度9月の保育日誌

9月6日(火)

運動会の話をすると、いつやるのかと期待をする姿があった。玉入れでは以前と違うやり方、チーム分けを保育者が見本を見せると面白がって長い時間楽しむ姿があった。

 

9月13日(火)

園庭でおままごとや三輪車であそぶ。1,2歳児もいたので、「こうやってあそぶんだよ」「どうぞ」と優しく接する姿もあれば、「とらないでよ!」と強い口調で言う姿もあった。関わりを見守りながらその姿を認めたり、優しい言い方を知らせたりした。

 

9月21日(水)

運動会の練習に参加する。各競技友だちと一緒に行うことを楽しんでいた。年上児の競技を見て、応援したり、真剣な表情で見つめたりと憧れを抱く姿が見られた。

 

9月26日(月)

英語であそぼうでは、色や天気を英語で元気に答えていた。新しく丸や三角、形の英語を知ると声に出しながら手や指で形を作ることを喜んでいた。帰りの会では新しく覚えた英語を思い出し、振り返る機会を設けた。

育児あれこれ