3歳ちゅうりっぷ組2022年度8月の保育日誌

8月2日(火)

室内でかき氷を作って遊ぶ。かき氷の冷たさやシャリシャリとした感触を楽しんだ。かき氷に色水を付けたり、色を混ぜて「綺麗だね」「紫色になったよ」と気づいたことを教えあう姿も見られた。

 

8月10日(水)

トライアングルや鈴、タンバリンなどの楽器を使って楽器遊びを楽しむ。保育者がそれぞれの楽器を紹介し、音の違いに気づく姿も見られた。好きな楽器を選び、「きらきら星」の歌のリズムに合わせて楽器を鳴らした。友だちと楽器を交換して、いろいろな楽器を鳴らすことを楽しんでいた。

 

8月19日(金)

泥水遊びや水遊びをした。水遊びでは、アヒルやイルカなどの玩具を泳がせたり、なりきって話をしたりして、友だちとやり取りを楽しんでいた。泥水遊びでは、泥で山を作ったり、長い川を作ったりして楽しんでいた。

 

8月26日(金)

サイエンスマジックショーに参加する。興味津々でマジックを見ており、「お~!」と喜んだり、「すごい!」と驚いたりして楽しむ姿が多く見られた。終わった後もクラスに戻って実際に実験をしてみたり、魔法の呪文を唱えたりして余韻を楽しんでいた。

育児あれこれ