3歳ちゅうりっぷ組2022年度5月の保育日誌

5月6日(金)

朝の会で休日の出来事を聞くと、「おばあちゃんちにいった」「おでかけした」と嬉しそうに話す姿があった。園庭では、友だちと砂場で山を作ったり、裸足になって水、泥あそびをしたりと伸び伸びと過ごしていた。

5月13日(金)

4グループに分けて綱引きをする。ルールが分かるよう保育者が見本を見せると理解する姿が見られた。友だちと力を合わせて引っ張ること、待機しているチームの子は「がんばれ!」と応援すること、どちらも楽しむ姿があった。

5月19日(木)

前日から絵の具あそびをすることを伝えていたので、気持ちが昂って落ち着かない姿もあったが、期待を持って楽しみにする姿もあった。筆やローラーで色を塗ったり、手や体に塗ったりと全身で絵の具あそびを楽しんでいた。

5月30日(月)

英語であそぼうでは言葉を真似るだけではなく、天気の絵カードを見て「いえす」「のー」と少しずつ応えることが出来るようになってきた。

新しい玩具の使い方を伝えると「なげちゃだめだよね」「こうやってやるんだよね」と友だち同士で話し、理解する姿があった。

 

 

育児あれこれ