3歳ちゅうりっぷ組2022年度2月の保育日誌

2月3日(金)

節分の会に参加する。パネルシアターを真剣に観る姿が見られ、「まめまき」の歌を大きな声で歌っていた。行事の前の日から節分に関する絵本を読んでいたこともあり、豆をまく理由やイワシを玄関に置く理由を理解している子もいた。鬼の絵に向かって、豆まきを行った。新聞紙で作った豆を「鬼は外―!」と言いながら楽しんで投げていた。

 

2月10日(金)

朝から雪が降っており、窓から「雪積もるかな?」と観察していた。少しの時間だけ外に出て雪遊びを楽しんだ。雪を踏みしめたり、雪だるまを作ったりして、雪の冷たさや感触を味わいながら雪遊びを楽しんだ。

 

2月15日(水)

ひまわり組のお店屋さんごっこにお客さんとして参加した。「すごーい!」と目を輝かせながら品物を見ていた。何を買おうか迷う姿も見られた。買いたいものが決まると、お金を渡して、「これください」と言って買ったり、買った品物を友だちと食べるふりをしながらごっこあそびをしたりして楽しんでいた。

 

2月21日(火)

初めてのクッキングを指折り数えて楽しみにしていた。給食さんが作ったクッキーの生地を子どもたちが好きな形にした。小さく丸める子もいれば、うさぎやお花、ハートなど様々な形を作る子もいた。出来上がると、「みてみて」と友だちや保育者に見せ合って嬉しそうに食べていた。

育児あれこれ