3歳ちゅうりっぷ組2022年度12月の保育日誌

12月8日(木)

ゆり組とちゅうりっぷ組で発表会の総練習を行った。他のクラスの子の前で初めて「大きなカブ」の劇をやった為、見られている緊張から、声が小さくなったり、固まったりする姿も見られた。ゆり組が劇をする番になると、ゆり組の劇を真剣な表情で見ていた。

 

12月20日(火)

散歩に行く。公園で霜柱を見つけ、観察したり、触ったり、踏みしめたりして楽しんだ。他にも、かけっこや鬼ごっこ、滑り台、シャボン玉などをして遊んだ。たくさん体を動かすことで暑くなり、上着を脱ぐ子もいた。

 

12月23日(金)

ホールでお楽しみ会をした。クリスマスを楽しみにしていた子どもたちは、サンタが登場すると目をキラキラさせて見つめていた。プレゼントで、お医者さんごっこの玩具とパズルをもらい、さっそく遊んで楽しんでいた。

 

12月27日(火)

園庭でおもちつきを行った。前日の導入の話から楽しみにする姿が多く見られた。2人で杵を持って、力強くおもちをついていた。出来上がったお餅に触ってみると、「ねばねばするね」「あったかい」「いい匂いがする」と気付いたことを共有して楽しんでいた。

育児あれこれ