3歳ちゅうりっぷ組2022年度10月の保育日誌

10月1日(土)

楽しみにしていた運動会。親子体操、かけっこ、玉入れ、障害物リレーの4種目を行なった。緊張から表情が固くなる姿も見られたが、保護者と一緒に競技が出来る事が嬉しいようで、笑顔で楽しむ姿がたくさん見られた。

 

10月12日(水)

リュックサックを背負って、遠足に向かう。公園ではどんぐり拾いや滑り台、しっぽ取り、シャボン玉などをして楽しんだ。お弁当がうれしいようで、お弁当の中身をみんなに教えたり、友だちと同じ食べ物が入っていると喜んだりして楽しみながら食べていた。

 

10月20日(木)

環境学習として、スケルトン清掃車を見学した。風船がつぶされて割れるところでは、表情がこわばる姿も見られたが、ゴミが清掃車の中に入っていく様子を見て「お~!」「すごいね」と反応して楽しんでいた。

 

10月31日(月)

朝から手作りのトンガリ帽子を被って、保育者や友だちと見せ合いながら仮装を楽しんでいた。ハロウィンの挨拶をしながら園内を練り歩き、シールやお菓子をもらったりしてイベントを楽しんでいた。英語であそぼうにも仮装をして参加し、ハロウィンに関する英語を言ったりしていつもと違う雰囲気を楽しんだ。

育児あれこれ