3歳ちゅうりっぷ組2021年度2月の保育日誌

2月3日(木)

節分の会に参加する。パネルシアターを真剣に観る姿が見られ、豆まきでは鬼の絵に向かって楽しみながらも必死に投げる姿が見られた。

 

2月10日(木)

出席人数が少なく、それぞれが好きなあそびをじっくり楽しむ。風船あそびでは、扇風機や空気清掃機の風に風船を当て、飛ばされた風船をキャッチする事を楽しむ。椅子取りゲームでは、友だちを応援する姿が見られた。

 

2月15日(火)

ホールにて、食育キャラバンに参加する。バナナのキャラクターのスウィーティオとZOOMで話をした。手遊びをしたり、バランスのいい食事を取ること「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さを学んだりした。教わった「元気ゴマ」を食事中に意識して、苦手な野菜を食べる姿もみられた。

 

2月24日(木)

公園に行き、準備体操をしてからトラックを走った。少し身体が温まったところでどんぐり拾いに行った。少し傾斜が厳しいところも慎重に上り下りをし、たくさんどんぐりを集めた。帰園してから紙に絵を描きどんぐりを貼って楽しんだ。

育児あれこれ