2歳りす組2023年度2月の保育日誌

2月2日(金)
『まめまき』の歌を歌ったり、鬼に向かって、「おにはそとー、ふくはうちー」とまめまきをしたりして楽しんでいた。新聞紙で作った豆を拾って投げたり、持っていない児に渡してみんなで一緒に豆を投げたり、協力して鬼退治をしていた。

2月6日(火)
室内で雪遊びをする。大きなタライに雪を入れ透明なカップですくって楽しむ。雪を丸めて雪だるまを作ったり、食紅で色水を使ってかき氷を作るなど見立て遊びを楽しんだりしていた。

2月15日(木)
食育でしいたけを触ると「ふわふわしてる~」「むにゅむにゅしてる~」と感触を楽しんでいた。軸をちぎることも喜び友だちと交換して仲良く行っていた。公園でひよこ組と一緒になり、気にかけボールを渡したり、遊びに誘ったりする姿や、友だちとボールのパスをし合ったりしっぽ取りゲームをしたり、自分たちで遊ぶ姿も多く見られた。

2月28日(水)
おやつを持って散歩に行く。行く前から「はやくいきたいな~」「おやつたべたいな~」と楽しみにしていた。広場では、引越しゲームや綱引き、自由遊びをして過ごした。すぐにルールを覚え、友だちに「こっちだよ~」「おいで」と言ってルールを教えてあげる優しい一面もあり、楽しんで集団遊びが出来ていた。滑り台も友だちと手を繋いで一緒に楽しんでいた。

育児あれこれ