2歳りす組2023年度10月の保育日誌

10月5日(木)
りす組でミニ運動会をする。朝から「がんばる!」と言って張り切っていた子どもたちだった。幼児クラスのお友だちに応援してもらい、嬉しそうに笑顔で参加し、楽しんでいた。終わった後はメダルを貰い、「ありがとう」とお礼も言う姿も見られた。

10月13日(金)
園庭遊びをする。コンテナやマットを使ってお家ごっこや、ログハウスにマットを敷いて布団に見立てるなど、友だちとイメージを共有して楽しんで遊ぶ姿が見られるようになってきた。

10月17日(火)
移動水族館に参加した。興味を持って自分から触る児や観察する児がいた。触っている児を見て、徐々に触ってみようという気持ちが出てきて、みんなが楽しむことができた。

10月31日(火)
ハロウィンパーティーをする。朝から「おばけ」「かぼちゃ」と言って、楽しみにしている児が多くいた。かぼちゃ探しゲームをすると、「どこかな」と言ったり、見つからない友だちに「ここだよ」と教えてあげたり、協力する姿があった。

育児あれこれ