1歳うさぎ組2023年度3月の保育日誌

3月15日(月) 街の安全は僕たちが守る!
三輪車に乗っていた2人の子どもたち。「あっちいこう」と互いに誘い合って園庭中を走っていた。保育者と会うと「どうしましたか?」と尋ねおまわりさんになりきっているよう。敬礼のポーズをした後、再度園庭中の見回りをしていた。

3月18日(木) 大好きなお姉さんお兄さんに
りす組のお部屋に移行してから、ゆり組の子が頻繁にお世話をしに来てくれるようになった。午睡の際に「〇〇ちゃん、きたよ」と言って寝かしつけの手伝いに来てくれた。トントンしてもらえるのが嬉しくていつもよりも落ち着いて布団に横になり笑顔を見せる子もいた。

3月27日(水) なんだかおもしろそう!
保育室が2階になりゆり組と過ごす場所が隣になってから、よく年長児の様子を見ていた。紙芝居やエプロンシアターをしていると、すぐに気づいて一緒に参加していた。うさぎ組で過ごしていた時とはまた違い、様々なクラスから刺激を受けていた。

3月29日(金) おうちをつくろう
りす組の部屋に来てからよく遊ぶようになった積み木。長方形の積み木で家のようなものを作った後に、動物や人をのせていた。「ごはんあげたい」と言い、動物の積み木に食べ物をあげる姿もあった。

育児あれこれ