1歳うさぎ組2021年度5月の保育日誌

5月12日(水)

歯科健診が終了すると、泣いていた子もすぐに泣き止み、朝おやつを食べていた。全員で公園へ散歩に行く。交代で散歩車に乗ったり、保育者と手を繋いで歩いたりしながら向かう。犬や花を見つけ共感して喜ぶ姿があった。

5月19日(水)

園庭、廊下、一時保育室、クラスにてあじさい制作と4か所に分かれて活動する。好きなあそびを見つけ、落ち着いてじっくりあそぶ姿があった。制作では画用紙や絵の具の色を自分で選んだり、何だろう?と不思議そうにタンポを持って色付けしたりする等、様々な姿が見られた。

5月24日(火)

2グループに分かれて活動する。園庭あそびでは、砂あそびや、タイヤの上にバスマットを敷いて作った道を上ったり下りたりして楽しむ。散歩では公園で虫探しや、大きな石によじ登ろうとしたり、保育者とかくれんぼをしたりしてたくさん体を動かしてあそぶ。

5月28日(金)

散歩では、水たまりに興味を示したり、ハトやスズメを見つけて喜んだりしていた。園庭では野菜の苗に興味をもち「なす」と言ってみたり、そっと触れたりする姿がみられた。

育児あれこれ