1歳うさぎ組2021年度2月の保育日誌

2月3日(木)

公園へ行き豆まきごっこを行なう。「おにはーそと!」と鬼役の保育者にボールを投げる子もいれば、保育者の傍で様子を見るなど、様々な姿が見られた。その後、探索をして木の実、小石集めを楽しむ。

 

2月15日(火)

園庭にコンテナの道とマットの滑り台を設置する。以前は滑り終わると、思い思いの場所から再開しようとする姿が見られたが、「ここからだよ」と示すと、そこへ並び、「○○ちゃん、どうぞ。」と名前を呼ばれるのを待つ姿も見られるようになる。その後、数人は電車を見に,散歩へ出かける。

 

2月21日(月)

園庭あそびを行なう。切り株渡りでは、いつものように立って渡ったり、四つ這いになったりして渡っていた。フープを地面に置いて、跳んで見せると、興味を示し、真似をして跳ぶ子、跳んだ気持ちになって、またいで進む子がいた。

 

2月24日(木)

散歩と園庭に分かれてあそぶ。園庭では工事やままごと等のごっこあそびを友だちや保育者と楽しんでいた。

散歩では、遊具や探索で、体を動かすことを楽しむ。また、保育者がかくれんぼを始めると、一緒に数を数えて捜しに行く姿があり、あそびのイメージの出来るようになってきた。

育児あれこれ