1歳うさぎ組2021年度12月の保育日誌

12月8日(水)
幼児クラスの発表会練習をホールに見に行く。ピアノの音や劇の音楽が流れると、手拍子や一緒に歌う等して楽しんでいた。自分の兄弟を見つけて喜ぶ姿もあった。

12月15日(水)
園庭のプランターに植えたチューリップの球根に興味を示す。芽が出たことに気づいて喜んだり、保育者が雑草を抜く姿を真似て、一緒に雑草を抜いたりして楽しむ。

12月20日(月)
保育者の踊りを真似しながら『あわてんぼうのサンタクロース』のダンスや、タンバリンや鈴を使った楽器あそびを楽しむ。友だちと視線を合わせて一緒に楽しんだり、自分の好きな楽器を選んだりしていた。

12月27日(月)
霜柱を見つけ、触れてみたり、踏んだりしてあそんだ。それぞれじっくり観察し、「冷たい」「キラキラ」と、自分の発見や思いを、友だちや保育者と共有して楽しんだ。

育児あれこれ