1歳うさぎ組2020年度8月の保育日誌

8月7日(金) 園庭で水あそびをする。高月齢児は「つめたいね」と友だちと冷たさを共有していた。ホースで水まきをすると皆喜んで水浴びをしていた。

 

8月11日(火) ホールに滑り台、一本橋、巧技台からジャンプできるスペースを作り楽しんだ。お休みの子が多かったためのびのびとあそぶことができ、今まで友だちの様子を見ていた子たちも自らあそぶ姿が見られた。

 

8月21日(金) 高月齢児は、2階であそぶ。普段あそんでいない目新しい玩具で夢中になってあそぶ姿があった。低月齢児は寒天であそぶ。色や感触に興味を持ったり、切ったりカップに入れたりして十分に楽しんでいた。

 

8月25日(火) タライに石けんを入れ、洗濯あそびをする。保育者と一緒に水を混ぜて泡だてたり、洗たくばさみで干そうと挑戦したり、それぞれに楽しんだ。砂場では、ジュースやアイスに見立ててままごとをした。

育児あれこれ