1歳うさぎ組2019年度10月の保育日誌

10月 2日(水)

9時45分に放送が入り避難訓練を行なう。その後○○公園から戻り園庭あそびに移行。三輪車に乗る子や、大きい子の真似をし、登り棒の所で靴下や靴を脱いで棒に抱きつく子がいた。また、並べたコンテナの中に入って電車ごっこを楽しむ姿も見られた。

10月21日(月)

0歳児クラスと合同で○○公園に行く。斜面の上り下りを楽しみ、転ばないように、先にお尻をついて移動する子、迂回する子もいた。どんぐりを拾って楽しんだ。

10月25日(金)

ホールでサーキットゲームをする。1本橋では、緩やかな坂だったが、バランスを取り、保育者に支えてもらいながら楽しんでいた。飽きる子もおらず、良くあそんでいた。

10月30日(水)

1列に並べたタイヤの上を歩いたり、桜の木のロープにつかまったりしてあそぶ。自力でロープにぶら下がる友だちの真似をしょうとするが、まだ殆どの子が地面から足を離すことが出来ない。落ち葉を並べて“葉っぱ屋さん”を開くと買い物に来て、その後、砂場でケーキを作りデコレーションしていた。

 

育児あれこれ