1歳うさぎ組2017年度2月の保育日誌

2月1日(木)

久しぶりの散歩では友だちと手をつないで話したりしながら楽しく歩いていた。公園に着くと、雪の上に乗ったりペットボトル玩具を引いて走ったりしてあそぶ。築山に雪が残り凍った部分をすべり台に見立ててあそぶ姿も見られた。

2月9日(金)

全員で歩いて○○公園へ行く。友だちと話をしたり、周りの様子を共有して笑ったりしながら歩く姿が見られる。公園でも、友だちと同じあそびを楽しんでいる。身支度や着替えを自分でやってみようとする姿が増えた。

2月13日(火)

室内で体操あそびをする。「つぎはぞうさんだよ」と曲に登場する動物を言ったりする。その後園庭側の玄関から園庭へ出る。進級のイメージを持って楽しみながら靴を履いていた。園庭では2歳児と一緒にあそんでいた。

2月23日(金)

ホールへ行くと自分から雛人形の周りに集まり興味を示していた。成長を祝う会の練習をすると、進んで整列しようとする子、「たいそうしようよ」と言う子など、それぞれに関心を持って楽しむ。室内では平均台やハードルをしたり、シール貼りをしたりしてあそぶ。

育児あれこれ