0歳ひよこ組2022年度6月の保育日誌

6月3日(金)

音楽に合わせたペープサートを見たり、絵本を見たりして楽しんでいた。高月齢児は好きな絵本を保育者の所に持ってきて、読んでほしい仕草を見せていた。低月齢児は音楽に合わせて体を揺らし、楽しんで過ごせていた。

 

6月14日(火)

風船やボールを掴んで投げたり、風船の感触を楽しんだりしていた。怖がる子はおらず楽しんで遊んでいた。製作では、指スタンプでスイカを作った。最初、不思議そうに見ていたが、高月齢児は自分で自由に押して楽しめていた。低月齢児は保育者の介助で行い、指につけた絵の具を手で握って確かめる姿が見られた。

 

6月16日(木)

初めてスズランテープのカーテンで遊んだ。高月齢児は喜んで自ら手を伸ばし、「ばぁ~」と言ってお喋りをして楽しむ姿があった。低月齢児も興味を示し、手を伸ばしたり感触を楽しんだりしていた。

 

6月24日(金)

天気が良かったので、園庭で砂遊びをした。コップやスコップに興味を示し、自分で砂を入れて楽しんでいた。低月齢児は、マットの上で寝返りをして、うつ伏せになり向きを変えたり玩具に手を伸ばしたりしていた。

育児あれこれ