0歳ひよこ組2017年度8月の保育日誌

8月 3日(木)

ホールで巧技台を出してあそぶ。手足を使って段差を上り下りする子や、腹這いでよじ登る子などそれぞれの発達に合った動きで体を動かすことを楽しんだ。

8月 9日(水)

柵のサークルを新しく設置した。つかまり立ちをしたり、中と外で顔を見合わせて笑う。よじ登ろうと足を上げる子がいたので、安全にあそぶことができるよう、見守っていった。

8月 15日(火)

室内にて手押し車であそぶ。歩行ができる子はスピードを抑え、進む方向を変えることもできるようになってきた。つかまり立ちの子は、保育者に援助されながら2,3歩進む。手押し車をひっくり返してタイヤを観察する姿もあった。

8月 22日(火)

水あそびでは、ホースから出てくる水を触ろうと、手の平を握ったり開いたりする。タライの中に玩具を入れると、タライの中を広くしたい様子で、玩具を外に出していた。咳が出ている子も出てきたので、沐浴に変更したり、水に触れる時間を短くしたりと個別に対応した。

育児あれこれ