0歳ひよこ組2016年度10月の保育日誌

10月 6日(木)

久しぶりに園周辺の散歩へ出掛けた。電車を見に行くと低月齢児は少し
驚いた表情をしながらもじっと見つめていた。高月齢児は指を指したり手を振ったりして、電車が走っているのを見て楽しんでいた。
午前睡をとる子は一名だけで、散歩中もしっかり起きて周りの様子をじっくり見ていた。

10月 12日(水)

2名体調不良による休みとなる。天気も良く7名で散歩に出掛けた。
歩ける5名は靴を履いて歩き、月齢の低い2名はバギーに乗り、
歩いている子達を追いかけた。保育士の「よーいドン」という掛け声で一緒に走り、芝生で思いきり身体を動かした。

10月19日(水)

発熱による休みが2名、早退が1名となる。昨日休みだった子も鼻水がひどく、
中耳炎で薬を服用中の子どもも数名いる。元気な子は、散歩や園庭あそびをし活動を分け遊んでいった。

10月20日(木)

出席児も鼻水が止まらず、体調があまり良くない。
誕生会へ参加する。1名誕生児がいたが、皆の前に出て座っても泣かずに笑顔で
過ごせた。その後は園庭遊びをする。シャベルに土を入れ、入れ物に移す行為に没頭していた。

育児あれこれ