5歳ゆり組2023年度6月の保育日誌

6月7日(水)晴れ
環境学習で公園へ行く。収集車にはとても関心を示していた。その後、ごみの分別のゲームをし、食べ物を残さないという話にもとても意識を持っていた。

6月15日(木)曇り
園庭で遊んだ後、部屋で七夕飾り作りをする。保育士のやり方を見てからくす玉作りをした。糊をつけすぎてしまう子等、それぞれ特徴が見られた。

6月20日(火)晴れ
食育等、全体で話を聞く活動が多かったが、意欲的に取り組む子も多い子がいた。遊びこめずに突発的な動きをする姿も見られたが、遊びに誘うことで落ち着いて過ごすこともできていた。

6月30日(金)曇りのち雨
水鉄砲を持ち保育者と水をかけあうことを楽しんだ。水遊びは皆、嫌がることもなく、着替えもスムーズだった。

育児あれこれ