5歳ゆり組2022年度4月の保育の様子

4月 1日(金) くもり/晴れ

室内でゆったりと過ごした後、多目的ホールで遊ぶ。すべり台や鉄棒、巧技台で体を動かす。鉄棒では、逆上がりに挑戦する子が増え、なかなか上手くいかない悔しさを感じながら何度も挑戦する姿が見られた。

 

4月 5日(火) 晴れ

進級、新入お祝い会に参加する。その後、園庭に出て遊ぶ。昨日の雨の影響で砂場に水がたまっていて水遊びを楽しむ。水に濡れた服を自分たちで考え、洗ったり着替えたりする。

 

4月 8日(金)晴れ

こいのぼり制作をする。編み込みは一度説明するとすぐに理解して、自分たちでどんどん進めていった。分からない子には丁寧に教える姿があった。その後園庭に出てポックリや竹馬などで遊ぶ。

 

4月15日(金)雨

室内で過ごす。昨日から絵本や紙を使って学校ごっこを楽しんでいた。その続きで図書館遊びに発展させていた。誕生会では一人一人が誕生児をお祝いし、喜んでいた。

育児あれこれ