5歳ゆり組2021年度1月の保育の様子

1月6日(木) 晴れ、雪 伊東

新年子ども会に参加する。十二支のはじまりについての絵本を見る。その後は、すごろく、けん玉、こま、福笑いなど正月遊びを楽しむ。けん玉、こまなどできない子も、大人に教えてもらいながら楽しんでいた。

 

1月11日(火) 雨 伊東

鬼の面制作をする。バイザーの形を作り、折り紙を貼り、目や鼻や口など好みに切って貼ることを楽しむ。その後は、劇の話し合いを行う。どんな物を作るか?劇の配役について話し合いを行う。

 

1月14日(金) 晴れ 伊東

園庭にて遊ぶ。縄跳びに挑戦する。以前に比べて回数が跳べるようになってきていて、繰り返して遊ぶ様子が見られる。

 

1月21日(金) 晴れ 伊東

自分の顔を描く。下絵を描き、そこから絵の具で仕上げていった。絵の具を使用することは毎回とても楽しんでいる。自分の顔が仕上がってからは、服の部分の模様をクレヨンで仕上げた。自分の好きな柄を書き込んでいた。

育児あれこれ