5歳ゆり組2020年度7月の保育の様子

7月3日(金) 晴れ 伊東

水遊びをする。水遊びの約束をクラスで行う。子どもたちからも、様々な意見が出ていた。
着替えもスムーズに行なっている。やっと水遊びが出来たので、とても喜んでいた。水鉄砲や玩具を楽しんだ。

 

7月6日(月)雨 伊東

雨天の為、室内にて過ごした。多目的ホールにてドッチボールをする。片方のチームが早い段階で当たっていく子が多く、一人になってしまっていたが、一人になっても最後まで一生懸命ボールを受けて、投げる・・を頑張る姿を見せる子がいた。負けてしまい、悔しさを見せる場面も見られた。

 

7月13日(月) くもり 伊東

園庭で遊ぶ。トンボを見つけて、大人に助けてもらいながら、捕って、観察することを楽しんでいる。なかなか、トンボは見られないので、良い機会になったようだ。室内では、提灯作りを行う。のりの量を加減したりすることが、少しずつできるようになってきている。

工程が多かったが、集中して作っていた。

 

7月21日(火) くもり 伊東

誕生会に参加する。7月の誕生児の子だけでなく、休園中に誕生日を迎えた子どもたちも一緒にお祝いをする。以前から、誕生児の子どもたちは、一生懸命誕生会で披露するものを考えていたので、披露する事で楽しかったようだ。

育児あれこれ