5歳ゆり組2017年度2月の保育の様子

2月2日(金)  天気 雪/くもり  内藤

節分に参加する。鬼が怖くて参加したくない子もいたが、鬼が来ないことを伝えると安心して参加していた。また、乳児クラスに鬼役として行くことを楽しみにしていた。乳児クラスでは「おにだぞー!」と言いながら楽しんでいた。

2月9日(金)  天気 晴れ  岡林

お話し会に参加する。「あかがいちばん」「はくしょんのおくりもの」や人形劇を見て楽しんでいた姿があった。その後は、ドッジボールを園庭でする。いつもとルールを少し変えたがとても楽しそうだった。

2月14日(水)  天気 晴れ  内藤

お雛様作りをする。工作は好きな子が多く「やりたい」と言ってくる。数人ずつで作ったため、遊びながら待っている子もいた。その後の英語で遊ぼうでは、落ち着いて参加して楽しんでいたが、時々ふざけて友達にぶつかってしまう子もいた。

2月19日(月)  天気 晴れ  内藤

小学校交流に行く。招待状が届いてから、とても楽しみにしていた。小学校到着直後は少し緊張していた様子だったが会が始まったら緊張も和らぎ、思い思いのコーナーに行って楽しんでいた。

育児あれこれ