5歳ゆり組2017年度12月の保育の様子

12月1日(金)  天気 曇り/雨  内藤

看護師から手洗い指導を受ける。バイ菌の話になると「うわーっ!」と顔を嫌そうな表情に変わっていた。実際に手洗いのやり方を教わり洗うと、時間をかけて丁寧に洗っていた。

12月7日(木)  天気 晴れ  内藤

きく組と一緒にドッジボールをする。人数が増えて喜んでいた。「きく組には優しく投げてね」と伝えるが、真剣勝負になり、思い切り投げてしまい涙が出る子もいた。が、きく組もゆり組も楽しんでやっていた。

12月12日(火)  天気 晴れ  伊東か

戸外にて遊ぶ。花の下にある虫を探したり、タイヤ、マットを使用して宇宙船を作ったりしている。途中、1歳児の子が入ってくると、手をつないで仲間に入れたりもしていた。

12月15日(金)  天気 くもり  吉田

園庭で遊ぶ。縄跳びをしたり、ボール投げをしたりして遊んでいる。どうしたら縄跳びが引っかからず跳べるか、ボールを遠くに飛ばすことができるかを考えている子もいた。マット遊びも人気だった。

育児あれこれ