5歳ゆり組2016年度8月の保育の様子

8月1日(月)はれ/くもり       鈴木

休みが多く、子どもたちも「きょうなんだかすくないね」「どうしたのかな」と、休んでいる子を心配する姿があった。今日から8月が始まることを知ったり、夏の過ごし方について保育士に教わり、年下の友だちについても優しくしようと改めて考えている子も多かった。日中は戸外遊びを楽しんだ。

8月5日(金)はれ       鈴木

2回目の色水遊び。前回の遊びに加えてジュースパックなども用意。保育士が見守る中子ども同士で遊びが盛り上がっていた。色の変化を楽しみ互いに見せ合い共感していた。みんなで後片付けをし入室後シャワーを行った。

8月8日(月)はれ       鈴木

園庭に出る前に、クラス内で計画しているお祭りごっこ(縁日ごっこ)の話し合いをする。各グループで、紙に必要な物やイメージしたものを描き(書き)だしていった。
園庭に出て人参を収穫。抜いて洗って、おやつで食べる。

8月26日(金)はれ       鈴木

「せんせいきょうがまつりだよね」と子どもたち。楽しみに登園してきている。音響を用意、そのことが更に盛り上がりを増していた。皆で準備をし、お店を開き開店。交替で見せ番、お客を楽しんだ。「もっとやりたい」「こんどはちいさいおともだちをよぼうよ」という声がしぜんと上がってきた。

育児あれこれ