5歳ゆり組2016年度3月の保育の様子

3月1日(水)はれ  すずき

散歩へ行く。もしも散歩の途中で地震が起こったら・・・というテーマを持ち散歩に出かけていった。子どもたちは歩きながら「この木がたおれてきたら…」「ここは危ないね」そんな言葉を口にしていた。考えながら歩いている。目的地では避難訓練を行った。

3月10日(金)はれ  すずき

朝から「せんせいあしたがほんばんだね」「いよいよだね」「しっぱいしたらどうしよう」などと、会話が飛び交う。心配もあるようだ。失敗しても大丈夫。失敗したらね・・・そんな会話を子どもたちとしていった。少し安心した表情を見せる。その他、戸外遊びを楽しんだ。

3月13日(月)はれ  すずき

大きな行事が終わり達成感や充実感が、態度や言葉に表れていた。全体的に落ち着いている。戸外遊びを十分に楽しみ満足する。ドンじゃんけんが長く続く。ルールが単純で楽しい。

3月21日(火)あめ  すずき

今日から多目的室ホールを使用する。庭が見える環境に喜び、「ここもいいね」と言葉を発していた。雨降りの為、室内で好きな遊びを楽しんだり、一人ひとりの作品を入れるカバンづくりをする。

育児あれこれ