5歳ゆり組2016年度12月の保育の様子

12月1日(木)雨のち晴れ   小川

朝の会後、子ども会議を行う。内容は「冬と言えば何が思いつくか」と言うもので、たくさん発言する子としない子に分かれてしまった。発言しやすいようにヒントを伝えてく。他、ホールでドッジボールを行なう。

12月7日(水)くもり   鈴木

風邪について、話題をもつ。手洗いをただするのではなく、丁寧にすることを確認する。他、子ども会議を行った。先日に続き、秋、夏、春を思い出し知っていることを出しあった。

12月19日(月)はれ    鈴木

戸外遊びを楽しんだ。他、今日から作品展が始まる。カプラ制作を行った。カプラ作りに自信がない子は低い位置を担当、高くなるにつれてはカプラ遊びに慣れ自信のある子が参加する。わいわいがやがやはらはらどきどきしながらカプラタワーが完成した。

12月27日(火)      鈴木

室内の掃除、整理整頓を行った。時間を決めて始めるが子どもたちの気付きが広がり「せんせいもっとじかんがほしいよ」と声があがる。ぴかぴかになった感想を聞きだしていくと「すっきり」「さっぱり」「うれしい」「たいへんだった」「きれいにつかう」「たいせつにつかう」等の意見があがった。

育児あれこれ