5歳ゆり組2015年度1月の保育の様子

1月 8日(金)                          石井

沼袋氷川神社に初詣に行く。おじぎをして入る、手水をする、など、一つひとつの動作

を説明しながら参拝してきた。2グループに分かれ、大人と一緒に“茅の輪くぐり”をした

。「これ、きく組の時もやったね!」と昨年の初詣を思い出す姿も見られた。

1月 14日(木)                         石井

かるたの絵札作りをする。自分で考えた文に合わせて絵を描いた。描いていく内に、「

上手く描けないから文を変えようかな」と言う子もいた。友だち同士で楽しめるものを作

ろうと話す姿も見られた。

1月 26日(火)                         鈴木

園庭で遊ぶ、タイヤの中で氷を発見。興味を持った子が集まり、砂場容器に入れ持ち歩

いていた。砂の汚れを水洗いする姿もみられた。満足すると鬼ごっこ(集団あそび)が始

まった。

育児あれこれ