4歳きく組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金) 雨
遠足予定だったが、雨天のため園内にて過ごす。4,5歳児で異年齢のグループを作り、パネルシアターやリズム遊びを楽しんだ。弁当は、準備してもらっていたので、多目的ホールにて食べて、楽しんでいた。

6月7日(水) 晴れ
環境学習に参加する。ごみの分別の仕方など遊びながら学ぶ。ごみ収集車のゴミが入っていく様子を見せてもらったり、危険なことなども説明してもらう。終わってからも、子どもたち同士で学んだことの話をしていた。

6月16日(金)晴れ
食育で箸の使い方を行う。箸の使い方について、細かく話をしてもらったが、真剣に聞く様子が見られた。スポンジを使って、箸を使うことを実際使ってやってみることで、楽しく練習する様子が見られた。

6月27日(火) 晴れ
水遊びが始まった。着替えも、進んで、スムーズに行っていた。初日だったため、初めに約束事の話などあったが、熱心に聞こうとする様子が見られた。水には、どの子も積極的に楽しんでいた。

育児あれこれ