4歳きく組2021年度1月の保育の様子

1月6日(木) くもり 佐藤

新年こども会に参加する。正月や干支についての話を聞き、コマや福笑いなどで遊んだ。普段コマづくりをしていることもありコマ回しが人気で、紐を巻くのが難しかったようだが、何度も挑戦していた。

 

1月14日(金) 晴れ 佐藤

園庭で遊ぶ。フラフープでの縄跳びや短縄、長縄となわとび自体に興味が出てきて、遊ぶ子

が多く見られた。跳べる回数も日に日に増えてきて自分なりに目標を決めて挑戦していた。

 

1月18日(火)晴れ 佐藤

制作活動で絵の具を使用する。筆の持ち方や使い方に気を付けながら色塗りをしていた。余白がないように丁寧にやろうとする姿が見られた。

 

1月21日(金)晴れ 佐藤

室内で過ごした後、園庭で遊ぶ。鉄棒や長縄、お家ごっこを楽しむ姿があった。花壇に花が植えられ、花びらが落ちていると、その花びらを使って色水遊びを楽しむ。

育児あれこれ