4歳きく組2017年度5月の保育の様子

5月2日(火) 晴れ 記録:加藤

園庭遊びを行った。
年長児クラスの友達と相撲をとって遊ぶ姿が見られる。
日差しが強く、気温も高かったので、半袖にするなど衣服の調節をし、こまめに水分補給を摂るようにした。

5月11日(木) 晴れ 記録:加藤

なす・ミニトマトの苗の植え付けをした。
「どっちがトマトかな~?」「なすは何色の花が咲くんだろう…」などみんなで話しながら土を掘ってみたり、水をあげてみたりした。

5月12日(金) 晴れ 記録:加藤

春の遠足に行く。
何日も前から指折り数えて楽しみにしていた子ども達。朝からお弁当の話で持ち切り。
リュックが「重い…」と言う子もいたが楽しく遠足に行き、みんな満足そうな顔をしていた。

5月17日(水) くもり 記録:加藤

遠足で捕まえてきたおたまじゃくしがカエルへと成長してきている。
「カエルになったよ!」と隣りのクラスや保育者に教えに行く姿などがあった。
日々成長していくおたまじゃくしの観察が楽しみな様子。

育児あれこれ