4歳きく組2016年度5月の保育の様子

5月6日 (金) くもり                          石井

・連休中にちゅうりっぷ組の時から飼育していたザリガニが脱皮に失敗して死んでしまっていた。みんなで観察し、牛乳パックに折り紙を貼った箱に入れ、子どもたちと相談して園庭の隅に埋めた。「なんで動かないんだろう?」「寝てるのかな?」など話す姿が見られた。

5月12日 (木) 晴れ                          石井

・園庭でしゃぼん玉をした。そっと吹いて大きくしようとしたり、友だちと向かい合って「せーの」で吹いたり、思い思いに楽しんでいた。地面が濡れている所に落ちたしゃぼん玉がくっつくことに気付き、「面白い」「不思議だね」と話しながら次々に地面に向けてしゃぼん玉を吹いていた。

5月18日 (水) 晴れ                          石井

・ゆり組と一緒に平和の森公園に行く。芝生広場でのびのびと遊びを見つけて過ごしていた。棒で土を掘ったり、虫さがしをしたり、シロツメ草を摘んだりしていた。木陰が涼しいことに気付き、芝生に座ってのんびりする姿も見られた。

5月27日 (金) 雨のちくもり                      石井

・前日の遠足で印象に残ったことを描く。「おべんとう」「花」「草」「虫」とそれぞれに思い出したものを描いていた。
・ホールで遊ぶ。ケンケンパリングとマットで身体を動かした。笛に合わせて座ったり、立ったりの動きを真剣に行なっていた。

育児あれこれ