3歳ちゅうりっぷ組2022年度4月の保育の様子

4月5日(火)晴れ

進級・入園を祝う会を行う。新しい担任から一人一人の名前が呼ばれると、元気いっぱいに返事をしたり、照れながら手を挙げたりしながら参加する。進級したことを喜び、「ちゅうりっぷ組さんだから出来るよ!」と様々な活動に意欲的に取り組んでいた。

 

4月7日(木)晴れ

ちゅうりっぷ組になって初めての散歩、公園に出掛ける。公園内の起伏のある道を探索しながら、花や虫を見つけたり、木の実を拾ったりして散歩を楽しんだ。道路では、友達と2人で手をつなぎ、交通ルールについて声掛けあいながら歩く。

 

4月14日(木)雨

朝から雨のため、窓から戸外を見ながら残念に思う言葉がきかれた。室内遊びとこいのぼり制作を行うグループと、多目的ホールで身体をたくさん動かして遊ぶグループに分かれて活動する。ホールでは、おおかみと七匹のこやぎごっこを行ない、簡単なルールを作りながら遊ぶ。

 

4月22日(金)晴れ

進級して2度目の散歩に出掛ける。手つなぎのペアは自分たちで決めて出発。散歩中も会話を楽しみながら歩く姿が見られるほど、歩くことにも少しずつ慣れてきている。目的地に到着し、保育士より約束事を伝えると守りながら遊ぶ姿が見られた。線路の近くのため、電車の音がする度に電車の見える場所に移動して楽しんでいた。

 

4月25日(月)晴れ

気温が高く、夏日になる日も増えたため、園庭にミストシャワーを設置。その変化に気付き、「これなんだろう?」と疑問を保育士へ質問する。保育士が水道をひねるとミストが流れ出す様子を見て、大喜びでミストを浴びて、夏日の暑さをしのぎながら楽しんで過ごす。

育児あれこれ