3歳ちゅうりっぷ組2017年度7月の保育の様子

7月7日(金)晴れ 記録:船原

七夕集会に参加する。幼児が共同で作った作品に興味をもち、楽しそうに職員の問いかけに答えていた。子どもたちから、七夕の歌をうたったり、行事を楽しんでいる様子だった。

7月12日(水)晴れ 記録:尾髙

絵の具を使ってはじき絵をする。一人ひとりが好きな色を選ぶ。クレヨンで描いた所がはじけると、「わあ!すごいね!」と職員に声を掛けたり、友だちと気持ちを共有して楽しんでいた。

7月20(木)晴れ 記録:船原

夏のお楽しみ会に参加する。ホールに飾られた提灯を嬉しそうに眺めていた。盆踊りも楽しんで踊る。その後、育てている朝顔で色水あそびをした。やり方を伝えると、それぞれが花を揉んで色をだし、友だちと色を比べ楽しんでいる様子だった。

7月26日(水)雨 記録:尾髙

スライムをする。興味を示しながら出来上がるのを見ていた。触ることを嫌がった子もいたが「触ってごらん」と声かけをすると触って楽しんで遊ぶことができた。顔を作ったり、ヘビのように伸ばして遊んでいた。

育児あれこれ