3歳ちゅうりっぷ組2015年度10月の保育の様子

10月1日(木)吉田 晴れ

園庭あそびにでると、みんなで育てていたオクラに花が咲いていた。
子どもたちは「きいろなんだ~きれい!」「まんなかはぶどうとおんなじいろだよ!」と、瞳をかがやかせながら楽しそうに観察していた。「オクラをたべるのが楽しみだね」と保育士が伝えると「え~これがオクラに!?」と驚き、嬉しそうに笑う子どもたちだった。

10月7日(水)吉田 晴れ

運動会の練習をした。
初めての練習に喜びつつもしっかりと保育士の話を聞き、「できるよ!」と元気よく答えていた。輪くぐりや巧技台からのジャンプも上手に飛び越え「うまくできたよ!」「もう一回練習したい!」と運動会を心から楽しみにしている様子だった。

10月21日(水)吉田 晴れ

秋の遠足に行った。
「お弁当にデザートがあるんだよ」と、お弁当を食べることを楽しみにしている様子だった。途中、池に立ち寄り魚釣りの様子を見せてもらった。子ども同士で「しずかにね」と声を掛け合い真剣に水面を見つめていて、魚が釣れると小さな声で「やったー」「つれたよ」と喜んでいた。秋ならではのドングリや木の実を「おみやげだね」と拾い大切に袋へ仕舞っていた。

育児あれこれ